士魂魔道 大龍巻

ともと「士魂魔道」という原作があ・ト、それを映像化するにあたり、竜巻を取・トつけたような感じの映画である。原作に竜巻が描かれているかはわからない。
「士魂魔道」という題名が、何かおどろおどろしさを醸しだすが、内容は至・ト普通の時代劇である。

大坂城落城後の混乱の時代を背景に、若いころの松本幸四郎(当時は市川染五郎)ほかの面々がしぶとく生き抜いていくというもの。ヒロイン役の星由里子が非常に可憐だ。
貫祿十分の三船敏郎がたd┸d双てくnラ、ちょ・ニ設定に無理があるような・・・。

いやいや、そんな無理はせ些細なこと。この映画で無理な設定といえば、クライマックスの竜巻のシーン。峠の一軒家に集ま・ス主人公を除く一派をことごとく蹴散らしてしまうという、文字どおり荒唐無稽の設定なのだ。

しかし、ここで設定の無理さ鵜クをつついても何も始まらない。ここは、円谷英二の哲B(冒頭の大坂城落城シーンでも見られる)を思う存分堪能したい。
何しろ製作されたのは1963年、昨今の哲B満載のハリケーンのシーンに比べれcꀀt拙であらキとは否めないが、家の中が吹き飛ばされるシーン、茅葺きの家が吹き飛ばされるシーンなどは、スローモーションをうまく使・トなかなか臨場感溢れる仕純Iりにな・トいる。

時代劇に哲Bがおまけで付いたと思えば、なかなか楽しめる作品である。

コメントを残す