火星の碑uコ器 E・R・バローズ 火星シリーズ第7巻

まだ小学生の頃だ・スと思う。ちょうど小さな文字の文庫本を読み始めた頃。土曜日の昼下がり、家で寝4]が・ト、天井近くの棚に销ラられてあ・ス父親の本を眺めていた。ほとんどが大人向けの書籍で、題名を見ても何だかよくわからない。その中でふと「火星」「碑uコ器」という言葉にすうー・ニ引き寄せられた。これは面白そうな内容に違いない。早速椅子をたぐり寄せ、踏み台にしてその本を手に取・トみた。

夢中だ・ス。腹這いになり読み出したら止まらなか・ス。あ・ニ言う間に読了した。
火星を舞台に繰り広げられる主人公とヒロインを巡・トの異星人との戦い。こんな面白い物語があ・スのかと思・ス。
しかも、巻末のあとがき、創元推理文庫のほかの書籍の案内を読むと、この本は数冊から成るシリーズだという。しかもシリーズの本当の主人公はジョン・カーターという別の人物だという。
これ以降、火星シリーズ全巻を求めてあちこちの本屋を巡らキととなnラ、全巻揃えるまでそれほど時間はかからなか・ス。

後に、改めてシリーズ第7巻として本書を読んだが、本来のシリーズの主人公が出て来ない外伝的ストーリーながら、話の展開はシリーズ中屈指の出来といえる。

cハ、これからこのシリーズを読んでみようと思われる方がいたら、本編から読み始めらキとをお薦めする。

コメントを残す