車の冬支度(平成21年12月)

今日は12月30日。

延ばし延ばしにきていた洗車、今日こそは絶対しなければならない。

 

朝食を済ませ、エネルギー重点120パーセント

上下トレーナーの純Hら、バイク用のゴアテックス・カッパを着込み、風呂場にホースを繋ぎ、ぬるま湯を流す

 

カー・シャンプーでざ・ニ洗・ス後、前回も使・ス「ポリマックスWセット」を取り出す。

これがきれいに汚れを落としてくれる。

 

そして、液状ワックスを濡れ雑巾に数滴垂らし、ざ・ニ塗り込む。

こんな数滴で、ちゃんとカバーできてるのだろうか?

 

そのあと、乾いた布地でから拭きしたが、結構輝いているので、それなりに効果があるようだ

写真が洗車前。右が洗車後。

{gallery}bike/2009/2009_12_30_car/01{/gallery}

ここまでで結構な時間がかか・トいたが、今日はもう一仕事しなければならない。

 

スタッドレスタイヤへの履き替えだ。

 

毎度のように、タイヤをゴロゴロ転がして車の周りに销ラる。

ジャッキアップして一本、一本交換していく。

{gallery}bike/2009/2009_12_30_car/02{/gallery}

4本目をジャッキアップしたとき、不意に手持ちハンドルの動きが重くな・ス。

なんだ、なんだ、なんだっ

 

取l|えず、タイヤを浮かしたところだ・スので、最後のスタッドレスに交換し終えて、ジャッキを降ろそうとしたら、これが動かない。

 

ぐい・Aぐい・Aと何とか強引に高さを縮め、車体から取り外すところまではい・ス。

が、そこからはうんとaEんとも縮まらない。

 

よーく見たら、心棒にな・トるボルトがなめていた

これかあ。

そういえば、タイヤを浮かしているときにドアの開け閉めをしたような・・・。

き・ニ、そのときに荷重がかか・トボルトがずれてしま・スのだろう。

 

しばrYぐりぐりと強引にネジ切vb元に戻らないかや・トみたが、d┓とcハない。

新しいのを買・トくらクかないけど、取l|えずタイヤ交換は済みとしよう。

{gallery}bike/2009/2009_12_30_car/03{/gallery}

後は、スキーキャリアと冬用のワイパーだ。

{gallery}bike/2009/2009_12_30_car/04{/gallery}

ということで、キャリアを着けて、ワイパーを交換して、冬支度を終えらキとができた

写真が夏用ワイパー。右が冬用ワイパー。

{gallery}bike/2009/2009_12_30_car/05{/gallery}