24か月点検~車検 その12

0950 どうな・トいるのか、バッドランドへ電話で訊ねる。

 

「自分の考えが晦ゥ・スようだ。ショベルのように、カバーだけ外して作業をすればいいと思・トいたが、中身まで取り出して作業が必要であらキとがわか・ス。今、作業をやs_ていnラ、あと何時間かかるかわからない。今日中には何とか終えたいが・・・」

「始めはその日のうちにと言・トいたのが、すでに二日がかり。さらに二日がかりで終わるかもわからないとはどういうことか。」

「そこまで言うなら、来週引き取りに来ればいいではないか。」

「今回の件では、9月初めから時間を費やしており、またまた来週までひきずりたくはない。そa竄≫ちら(川崎)まで電車、バスを乗り継いでいくことがものすごく負担なので、何としても今日中で決着させたい。まずは、昼過ぎに進捗状況を知s_てもらいたい。」

 

1215 バッドランドから連絡あり。

16時か17時に仕純Iる見込みとのこと。

ようやく、目処がついたか。これでひと蠀Sだ

 

1400 自濁I

 

1340 日吉駅着

教えてもら・ス「92系統の綱島駅」行きに乗・ト南綱島住宅で降りるはずが・・・。

 

日吉駅から綱島街道へ向かう道に入・ト、ずずずぃー・ニ綱島街道へ向かうはずが、ず・ニ手前で右折。

ん・Aひょ・ニして循環バスだから逆周lィ?

まあ、多少回り道でa曹「か。

 

ところが、一向に綱島街道へ向かう気配がない。

これはおかしいと気付いたときには、あまり広くない道をくねくね辿・トいた。

 

こんなところで降りても、どちら方面のバスに乗り換えればよいかわからない。

仕方ない、終点の綱島駅まで行くしかない。

 

やがて綱島駅へ到着。

ここから、バッドランド方面へ向かうバスを探そうとしたが、この綱島駅の周辺、非常に判り・轤「。

どうやら、メインのバスターミナルではない降り口で降ろされてしま・スようだ

 

途中でタクシーを拾うことにして、取l|えず普痰ナバッドランドへ向かうこととする。

ところが、ついてないときはとことんついてない。

 

バスはおろかタクシーが入・トこないような狭い道が続く。

しばrYすると、や・ニバスを見かけるようにな・スが、バスの向かう粋ォ携帯地図と一致しない。

この状態でバスに乗・スら最後、またまた変な方向に連れられてしまうことになlィねない。

 

ここは蠀S策を取・ト、最後まで普痰ナ行くことにした。

とい・トも、目的地まで約3㎞。

45分ほどかけて、ヘロヘロになりながらや・ニのことで辿り着いた

 

 

そして・・・

再d・ックを着けたtakatora号とご巣、ハ。

 

店側の説明によれば、ぎゅ墲閧サのままキックカバーを取り付けらキともできそうだ・スが、若干クリアランスを持たせるために、前後パイプの連結管を一旦切除。

数センチずらして溶接(ちょ・ニした“窺H”だとのこと)。

さらに、新たなステーをワンオフで作り、装着してあるとのこと。

 

また、これほど時間がかか・ス理由としては、ディーラーでミッションカバーを外すとき、無理やり外そうとした形跡があり、そのため、カラー(円筒)状の部品が外せなくな・トしま・スため、二本の棒を治具として溶接して、ようやくのことで引き抜いたとのこと。

ミッションの中身を取り出してみると、小さなベアリングの部品が破損(すでに破損していたのか、ミッションカバーを外すときによるものかは不明)していたので交換したとのこと。

 

支払いを済ませ、早速、キックをかけてみる。

一回、二回、・・・。

かからない。それと、たまにアームが戻らないことがある。

 

メカに交代。

一回、二回、・・・。

やはり、かからない。

 

別のメカに交代。

一回、二回、・・・。

かか・ス。

 

取l|えず、かからないということはないようだ。

す・ゥり日が暮れていたところ、自宅へ向か・ト走り出す。

 

う・Aクラッチが異常に軽い。

乗り出す前に、クラッチケーブルの取り回しを変えていたのを確認していたので、そのせいかと思・トいたが・・・。

 

ちょ・ニ軽すぎるのでは?

それに、ギアを落としていくときにギアが噛まないときがあるのが気にな・ス。

 

 

その足でディーラーへ向かい、無事、キックを再装着したことを報告。

その際、クラッチをチェックしてもら・スところ、アジャスターカバーが剥かれたままにな・トいらキとを発見。

 

バッドランドで、クラッチケーブルをつないだ最後に、アジャスターで調整すらキとを忘れていたのだろう。

ここを締めつけれc溷丈夫。

 

クラッチを握・トみると・・・

遊d━ぐ・ニ少なくな・ト重くな・トいる。

 

・ョ・A今度こそ大丈夫、と走り出す。

 

クラッチミートが遠くな・スが、それが記憶にある普通の状態だ。

しかし、ギアが噛み合わなくなりF象はまだ治・トないようだ。

 

もうちょ・ニ調整が必要かcハれないが、また川崎のバッドランドまで行くのはもうこh轤閨B

あとは、ディーラーの方で対処してもらいたいものだ

“24か月点検~車検 その12” への4件の返信

  1. なんという不幸!よわり目にたたり目。 貧すりゃ鈍する。 便所行ったら人が入ってる。 ・・・・ちゅうぐらい、不幸な出来事ですね。 まだまだ、完治とは言えない状態ですが、早く安心して乗れる状態にして欲しいですよね。
  2. re: なんという不幸!これでもか、これでもか、というぐらい次から次へと・・・ :unsure: 奈落の底が抜けて、また抜けて・・・ そのうちいいことあるだろう、と思わないとやってられましぇ~ん :pinch:
  3. ご愁傷さま、としか言いようのない状況ですね。 「たかとら号」。。。「高いトラブル号」 いや、そんなことはありませんよね!! 「鷹虎豪」なんと強そうな名前!! 頑張れたかとらさんっ B)

コメントを残す