車の冬支度

再来週のスキーに備えて、車の冬支度を整えた。

まずは、タイヤの履き替えから。

引っ越してから初めての自分でのタイヤ交換になる(春先のスタッドレスから夏タイヤへの交換は、修理のついでにディーラーへ頼んでしまった)。

前のアパートとは違って、今度の家の作業場所はほとんど傾斜がない。
交換作業は楽勝と考えていたが・・・。

 

ジャッキをかませ、リフトアップしていくが、途中からかなりハンドルを回す手が重くなる。
あれ、こんなに重かったかな?
と、ジャッキのかませ部分を覗くと・・・。

あれれ、明らかに斜めになってる・・・。
これでは、またジャッキを傷めてしまう。

急いでハンドルを緩めて、タオルやら鉄板をかませて、多少の斜めを直しながら何度かジャッキアップを繰り返すが、どうもうまくいかない。

ひょっとしてジャッキそのものもがすでに(以前、斜めになっているところで使っていたので)変形しているのかもしれない。
そうなると、無理にハンドルを回していくとボルトの溝がつぶれてアップもダウンもできなくなり、最悪の場合、中途半端にリフトアップした状態でジャッキが抜けなくなくなり、その場所から車が動かせなくなるという恐ろしい結果が予想される(*_*)

ということで、自宅でタイヤ交換はあきらめて、カーショップで交換することとした。

タイヤ交換(冬用スタッドレス ⇒ 夏用ノーマル)
1,050円×4本=4,200円

そのほか、冬支度として、ワイパーを冬用に交換し、屋根にスキーキャリアを取り付け、ひとまず作業終了。

来週はスキーのワックスがけをして、スキーの準備完了だ(^_^)

コメントを残す