アウリスの妹

約束の土曜日。
雨の中、たかとら家の次女、アウリスの妹となるネコを迎えに行ってきた。

命名 きらら
(愛称:きら坊)

高橋留美子の「犬夜叉」に登場する化け猫の名前からもらったものだ>^_^<

 

アウリスが家へやってきたときは、夜で暗かったせいもあるが、運搬用の箱の中では一言も発せず身動きもしなかったものだが、このきららは全然違う。
車に乗った途端、箱の通気孔から手を出してばたばたしている。


家に到着したときも、アウリスのときは、運搬用の箱から出しても、周りを警戒してじっと動かなかったものだが、きららは、箱を開けるや否や、ぱっと飛び出して家の中を走り回り始める。

 

 

 

 


おいおいおい!
いきなりアウリスと対面してケンカになったら大変だ!

と慌ててきららの後を追って部屋に入ったが、アウリスは余裕を見せて“我、関せず”の構え。
(後から考えると、このときすでにアウリスは相当弱っていたのだろう。)

 

 


いきなり広いところへ放すと疲れてしまうだろうから、ということで、ぱっと捕まえてケージの中へ入れる。

 

 


体長25㎝、体重0.55㎏で片手に乗るほど小さいが、腹周りはぱんぱんに張ってコロコロしているのが面白い。

 

 


家に連れてきて気が付いたのが、肉球がヒンヤリして冷たいこと。

ネコの種類によって冷たい肉球のネコがいるのか。
病気ではないと思うが。

 

 

 


好奇心旺盛で、ケージの中を見回している。

 

 

 

 

 


鼻先は白っぽく、目は薄いグリーンのようだ。

 

 

 

 

 


餌はペットショップでもらった乳児用の缶詰とドライフード。

おっと、ドライフードはお湯でふやかすんだっけ、と一旦引き戻そうと思ったら、もうぱくついていた。すごい食欲だ(^_^)