きららの予防接種

今日は、きららの予防接種の日だ。

ペットショップで一回目は済ませているので、今日は2回目となる。

診察台に載って、先生の触診を受ける。
耳の中も異状なし。

ここまではおとなしかったが、予防接種の注射を打つ段になると、途端に暴れ出す(^-^;
看護婦さんに押えてもらって、首根っこにささっと注射針を刺して注射完了(^_^)
検便も異状なし。

残るは、アウリスが亡くなった後に気が付いた、鼻のあたりのかさぶた状のでき物。

早速、かさぶたをこそぎ落として、薬品でチェック。
5分ほどで結果が出る。

ダニではなく、皮膚病(白癬菌。人間でいう水虫、タムシの類)とのこと。
軟膏で時間をかけて(とりあえず2週間)根気強く治していくほかないという。

アウリスの感染症の後だったので、その関係性が心配だったが、それとは関係なく、完治までは時間がかかるとしても命に関わるものではないとの説明を受けて、ホッとひと安心。

とにかく、きららには丈夫に育ってほしい(^_^)