きららのシャンプー

あんりもやってきたことだし、夏の暑さで毛の臭いも気になっていたので、きららをシャンプーすることにした。

引っかかれないように、上下長袖ジャージを身に着ける。
(実を言うと、この長袖ジャージが着られるぐらいに気温が下がるのを待っていたということもある。最近、ようやく涼しくなってきたので・・・(^_^;)

今回は万全を期して、きららを洗濯ネットに頭まで入れてファスナーを閉める。
ちょっと可哀相だが、体重を測るときはいつもこのスタイルなので、きららもここまではおとなしくしている。

さあて、いつものように風呂場にペット用バスタブを置き、シャンプーを適量注ぎ、きららを驚かせないようシャワーは使わず、洗面器で風呂の残り湯を入れる。

そして、おもむろにネット入りのきららをバスタブにそっと浸けると・・・。

脚~腹がお湯につかるとばたばた暴れ出した。

結局、どんなやり方をしてもお湯、水が嫌いなんだよねえ、と納得しながら、あとはなるべく短時間で済ませるべく、ネットの上から手の平、手の甲を使ってごしごしこすり始めた。

 

結局・・・、

いつもと同じパターンで風呂場を逃げ回るきららを何とか洗って、ドライヤーで乾かそう・・・、

嫌がるきららにたかとらもほとほと疲れて、ドライヤーは断念!

バスタオルでできる限り水分を拭き取って、後は自然乾燥に任せた・・・。

一夜明けて・・・

《朝》

ウェット、ドライともにほとんど減っていない。
やはり、新しい家で緊張して食べられなかったのか・・・。
ウン〇もしていない。

昨日の粉ミルクが嫌だったせいかと思い、今日の朝ごはんは、ウェットとドライの皿を分けて与えてみた。

ウェット皿・・・1/4缶詰
ドライ皿・・・20gをふやかして

 

ちょっとケージの外に出してみた。
まだまだ産毛でふわふわだ(^_^)

 

 

 

ケージに戻すと、早速きららがちょっかいを出す。

 

 

新たな同居猫が気になって仕方がないきらら。

 

どうやらハウスを気に入ってくれたようだ。

うつら、うつら・・・。

きららもいつもの椅子の上でうつら、うつら・・・。

 

すごい格好で寝ている)^o^(

 

 

《晩》

朝ごはんの食いつき具合は、相変わらずウェットはよく食べるが、ドライ(ふやかし)はほとんど食べない。
ブリーダーと同じ餌のはずなのになぜ・・・?

と、ここで、ブリーダーではドライフードをふやかしたときのお湯は捨てると書いてあったことを思い出し、次はお湯を捨ててみることにした。

アウリスはふやかしたときのお湯をドライフードから出たスープと思っていたのか、フードそのものよりまずそのスープを飲み尽くすのが好きだったので、二代目アウリス又はあん(仮称)もきっとこのスープが好きだろうと考えたのだが、そうではなかったようだ(^_^;

ウェット皿・・・1/4缶詰
ドライ皿・・・20gをふやかして、お湯は捨てる。