筑波山 ~ケーブルカー手前

東京東部に引っ越してきて、ちょくちょく筑波山に行けるなあ、と思いつつなかなか行く機会がなかったが・・・。

やっと今日、思い立って紅葉を撮りに行くことができた。

朝方、早く出て、空気の澄んでいる午前中に山頂からの景色を撮るのに、ケーブルカーで行くかロープウェイで行くか、或いは時間があれば下から登るか、などとここ何週間かルートを考えあぐねていたが・・・。

昨日の土曜日は天気が悪かったが、明くる日曜日は天気がよくなるとの天気予報。
よし、明日の日曜日こそ行くぞ!
とカメラをバッグに入れ、準備をして・・・、次の日。

出遅れた(;_;)
つくばエクスプレスに乗ってつくば駅に着いたのが10時過ぎ。
地下駅から地上に出てバスターミナルに向かう。

筑波山直行のバスは15分後に出るようだ。
バス停にはずらーっと人が並んでいる。
さすがに紅葉真っ盛りの時期だけある。

筑波山までは30分。
ずっと立ったままでは腰に来るので、次のバスにしようかと迷ったが、早いところ行こうと思い、そのまま列の後ろに並んだ。

ぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られ、10分ほどは快調に進んだ。
が、突然、動きがなくなった。

今日は「筑波マラソン」の日らしい。
あちゃー、とんだ日に来てしまった。

やっとマラソンの制限区域を抜けたと思ったが、相変わらず進みがのろい。
10分、20分・・・、予定の30分をはるかにオーバーしそうだ。

その頃になってようやく筑波山行きの車で渋滞しているのだと思い当たった(^_^;)

1時間を超えて、筑波山神社の一つ手前の停留所にバスが停まった。
バスの運転手からアナウンスが流れる。

「今日は混んでいるので、ここから次の停留所まであと2時間はかかりそうです。」

ええーっ、車内からどよめきが聞こえる。
何人かここから歩いた方が早いと降り始めた・・。

たかとらもあと2時間、バスの中で突っ立ったままは持たないと判断し、バスから降りることにした。
皆、続々と降りて歩き始める。

たかとら達が歩く傍を、数人ばかりの乗客を乗せたバスが走り行く。
2時間かかると言ってた割に道路は空いているし・・・。
あれ、あんな感じだったらバスに残っていた方がよかったな、とちょっと残念に思ったが、時すでに遅し。

ムンムンとしていたバスから降りて、ブルゾンを脱ぐ。
気温はヒヤッとしているものの陽差しがあるため、結構汗ばむのだ。

2012_11_25_tsukuba-001

 2012_11_25_tsukuba-007

2012_11_25_tsukuba-009

2012_11_25_tsukuba-011

2012_11_25_tsukuba-018

2012_11_25_tsukuba-024

2012_11_25_tsukuba-026

2012_11_25_tsukuba-030 2012_11_25_tsukuba-033

2012_11_25_tsukuba-034

2012_11_25_tsukuba-036

2012_11_25_tsukuba-037

2012_11_25_tsukuba-038

2012_11_25_tsukuba-039

2012_11_25_tsukuba-040

2012_11_25_tsukuba-056

2012_11_25_tsukuba-058

2012_11_25_tsukuba-063

2012_11_25_tsukuba-064

2012_11_25_tsukuba-068

2012_11_25_tsukuba-069

 

 

2012_11_25_tsukuba-042

2012_11_25_tsukuba-043

2012_11_25_tsukuba-046

2012_11_25_tsukuba-049

2012_11_25_tsukuba-050

2012_11_25_tsukuba-055

 

 2012_11_25_tsukuba-072

 

 2012_11_25_tsukuba-073

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

カテゴリー

コメントを残す