ドイツ8輪重装甲無線偵察車(初期型) 【AFVクラブ1/35】~その1

今年初めの作り初め。
一昨年のホビーショーが終わって以来の模型作りだ。
(いや、昨年9月あたりに何か作ったっけ?)

お題は、
AFVクラブ FV35232 1/35 Sd.Kfz232(8-Rad)8輪重装甲無線偵察車(初期型)

先週、ライト教授が「AFVクラブの8輪重装甲車は大変だよ」と言っていたのが気になっていたので、何が大変なのかを確認しようと思ったのだ。

2013_03_09_afv_232

テーブルに工作道具を準備すると、早速きららが興味津々で寄ってきた。
あんりはまったく興味を示さない。

きららが接着剤をくんくんし始めたので、最初が肝心ということで、ふたを少し開け臭いを嗅がせると、さすがに顔をそむけて逃げて行った。
が、しばらくするとまた寄ってきたが(^_^;)

2013_03_09_afv_232-003

さてさて、箱を開け、パーツを取り出す。
まずは説明図と塗装図(?)。

2013_03_09_afv_232-004

そして、細かいパーツ群。

2013_03_09_afv_232-005

ゴム状の部品。
どこの部分だろうか。

2013_03_09_afv_232-006

なんと、シャシーがご丁寧にも別にパッケージされている。

2013_03_09_afv_232-008

パッケージから取り出すと、早速きららの検閲(?)が入る

2013_03_09_afv_232-009

これが最初の状態。

2013_03_09_afv_232-011

車軸を組み立てる。
ゴムの部品は車軸のブッシュだったようだ。

2013_03_09_afv_232-012

2013_03_09_afv_232-015

この車軸の組み付けは、結構手こずった(^_^;)
何と言うか、一つ一つ順番に組み付けるのではなく、同時に組み合わせる形になっているので、なかなか一度で接着できないのだ。
ライト教授が言っていたことが何となく判ってきた・・・(^-^;

2013_03_09_afv_232-016

が、これはほんの序の口だった・・・。

2013_03_09_afv_232-017

と言っても、これ以降はしばらくは順調に組立が進む。

2013_03_09_afv_232-018

2013_03_09_afv_232-020

2013_03_09_afv_232-021

2013_03_09_afv_232-022

2013_03_09_afv_232-024

そして、問題は突然やってきた・・・(^。^;)

シャシーに車体下面を接着するのだが、どこが正確な位置なのかよく判らないのだ。
何度か位置合わせをして何とか位置を固定したが・・・。

2013_03_09_afv_232-026

そして、運転席のブレーキペダル、アクセルペダルの位置もぴたっとはまらない。
あーだこーだしてるうちに結構神経を消耗してしまった(^_^;

2013_03_09_afv_232-027

最後にホイールを組み立てたところで、今日はおしまい。

2013_03_09_afv_232-029