ファイル復活

NASを導入以来、写真データをNASのHDDへ移動し、フォルダの整理をたびたび行っていた。

ファイルの移動を繰り返すうちにフリーズすること数回。

白馬ツーリングの写真をそろそろアップしなくてはと考えていたある日、5月4日、5日のフォルダが見当たらないことに気が付いた。

えっ、まさか、と思い、ハードディスク全体の検索を何度も行ったが、全然見当たらない。

ファイル移動の失敗で消去してしまったのかと思い、昔、使ったことのある「ファイル復元」ソフトを買おうとネットで下調べ。

以前は1万数千円だったと思うが、いまどきはいくらぐらいになっているか?

ん? なかなか値段が出てこない、逆にフリーソフトが出回ってる?

 

フリーソフトでホンマに復元できるのかいな?

と、ダメもとでいくつかの復元ソフトを試してみたところ、ファイル復活に成功!

よかった、よかった)^o^(

コメントを残す