平成30年 初ツーリング

ようやくバイクに乗る気が出てきた。

朝6時に目ざましをかけ、7時には出るつもりだったが、なんだかんだで9時近くになってしまった。

おまけに、ちょうど車庫からバイクを出したところに、同じマンションのバンド仲間のN氏が通り掛かって、「でかいバイクですねえ。」などと話しかけてきた。

話をしてみると、学生時代にホンダのスティード400に乗っていたという。
「バイクのレンタルなんてあるんですかねえ?」と訊いてきたので、
「レンタルバイクもあるし、今はディーラーで試乗もできるよ。」と教えたら興味津々のようだった。
しばしバイク談義をして、いざ今年始めてのツーリングに出発。

0911 自宅発

目的地は「道の駅 もてぎ」。
前に走ったことのある、筑波山の西側を北上する県道を走るつもりだったが、そのさらに西側の国道の流れが良かったので、しばらくその道を走る。

シュポポポというワイグラのVツインの鼓動が心地よい。
先週、ヤマハとかトライアンフを見に行ったときは、自分の志向がどこにあるか判然としなかったが、やはりエンジン音が一番ということにようやく気がついた。

エンジンをブルブル震わせながらドコドコ言わせるハーレーに代わるバイクはなかなか見当たらない、というのがここのところのバイクの物色の結論だ(^_^)

 

などと考えていたら、茂木まで20㎞を切るところまで来ていた。
全然、山道が出てこないので、より東側の道に入る。

しばらく走ると、風景が一変して山道っぽくなってきた。

「道の駅 もてぎ」の手前の踏み切りで何やら人だかりがしている。
三脚にカメラを構えているのが見える。

そうか、真岡線のSLだ!
ここの道の駅は何度も来ているが、SLに遭遇したことは一度もなかった。
これもいいチャンスだと思って、踏み切りを渡ったところでバイクを停めてカメラを出す。
と汽笛が聞こえてきた。

あれれ、まだカメラの準備ができてないぞ!
と思う間もなく、機関車が見えてきた。

慌ててシャッターを切る。

3枚ほど撮ったところで機関車は行ってしまった。
通り過ぎてしまった後で、連写の設定にしておくのを忘れたことに気がついた。
うーむ、残念!

まあ、でも貴重なショットを撮れたことに感謝しよう。

 

1210 道の駅 もてぎ 着

 

コメントを残す