平成19年9~10月
これより一年ほど前、管理人は、あるサークルのホームページ管理人として、さくらインターネットの1Gレンタルサーバーで、XOOPSによるホームページを運営していた。
それまでは、いずれ模型の(塗装)完成品がある程度の数量に達したら、ホームページを開こう、と漠然と考えていた。
そんなところへ、窟ュからインターネット環境にありながj゚らのホームページを持たなか・スtakaさんのホームページ開設、さらに、グンマケンさんからの「たかともzんのホームページのアドレスは?」という、ホームページを持つことが当然であるかのごとくの問いかけがしばしば。
何となく、バイク仲間においてホームページを持たないことへの後ろめたさみたいなものを感じてきていた時期でもあ・ス。
ちょうどその頃、模型の作り方も、やすvbけをしない、塗装cハない、ただひたすら組み立てるだけというやり方に徹するようにな・トいた時期で、何も塗装したきれいな完成品を載せるだけが模型のホームページのあり方ではないだろう、このような未完成品・未塗装品を載せらキとによ・ト、そのような楽しみ方もあるだろう、というような生来の反主流派・反骨精神がむくむく・ニ首をもたげてきたこともあり、当サイトの開設の準備を始めらキととな・スわけである。
まず、レンタルサーバーはどこにするか。
相当量の写真掲載が予想されたので、さくらインターネットの1Gでは早晩足りなくなるのは目に見えている。5~10Gほどは欲しいところだ。
以前、takaさんから教えられた独自ドメインへの対応も必要だ。
ホームページを作成するのに必要なCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)への対応も必要だ。
最終的にシダックスなど3つの候補に絞り、回線スピード、データベース・サブドメインなどの自由度を考慮し、「エックスサーバー」を選択すらキとにした。
続いて、ドメイン発行会社だ。
これは、いろいろ調べた結果、レンタルサーバーとは別会社でも何ら問題はなく、また値段の高低によるサービスの違いもないようなことから、価格は蠀「が、それなりに名が通・トいる「ムームードメイン」を選ぶこととした。