23日(月)の例会は、新装な・スいつもの喫茶店で。
内装だけが新しくな・スのかと思きや、階段の幅も広が・トいるのではないかと多くの参丑メが感じたようだ・スが、さすがにニューキットの寸法を細かく測・ト何㍉違うとかのように、物差しで踀ェする人はいなか・ス
一番毅「たのはトイレ。最初に入・ス某氏が、「新しくな・スのは良か・スが、水を流すつまみが小さくな・ト使い・轤「。それに縁かも范ャが溢れそうで・・・。」と報告。
仕事柄、トイレにはちょ・ニ詳しい管理人が確認しにい・スところ、何と某社の最高ランクの温水洗浄便贀ナはないか つまみが小さくな・スのは、普段はそれを使わず、入・ト右手の壁に設置してあmxモコンのコントロールパネルから操作すらキとにな・トいるからだ。最初に入・ス某氏は、リモコンに気がつかなか・スらしい(激Hi謔Bスが、踀ヘこのリモコンに触れなくても、便器かゃ{れるだけで自動で水洗を行う機能もついているとのこと)。
また、縁から溢れそうな水流というのは初めて見る人はちょ・ニ焦nラ、便器内の水路の構造を見直すことにより、更なる節水を狙・スものだ。
これだけの高級トイレを導入した喫茶店は珍しいが、歓迎の拍手を送りたい
お・ニ、トイレの話で終わるところだ・スが、肝心のこの日の様子はというと、何とい・トもS藤さんのデアゴスティーニのC62蒸気機関車だろう。例の毎週毎週、付録としてついてくるパーツで少しずつ組み立てるというものだ。
現在、40号までのパーツで組み立てた状態。真鍮とアルミダイキャストの部品で構成されていnラ、スケールが1/24ということででかい。そして重い。また、動輪は可動で、どうやら完成後は台に載せて、モーターで駆動させらキともできるようだ。
どうせだ・スら本物よろしく蒸気機関を組み入れ、シュッポッ、シュッポッと動くように改造してはと誰かが言・トいたが
なお、来月はで・ゥいサンダーバード2号を持・トくる予定とか。
何でも、電動で着陸脚が伸d・コンテナを降ろすギミックがついているとの話なので、これも非常に楽しみだ