6月の那須ツーの帰り、ヘルメットのスピーカーに繋いでいたウォークマンの音が途切れるようにな・ス。
ウォークマンはタンクバックに入れて、そこから接続コードを出してヘルメットのヘッドセットに繋いでいる。
走行中の向かい風で相当コードが揺もzれるので、そのせいでこの接続コードが断線したものと考えたが、帰択トチェックしてみると、接続コードは異常なし。
それではヘッドセットの接続部の問糟ィ?
水が入・ス可能性もあるので、何日か(水が蒸発するまで)おいて再d・ェックしたが、症状は変わもy。
これは、ヘッドセットを外して三共無線に修理に持ち込むしかないか
面倒だなあ、と思・トいたところ、ふと、この際に有線ではなく無線方式(ブルートゥース化)に切り替えるかという考えがむくむくと起き純I・トきた
ということで、無線機・インカムの情報を集め始めた・・・。
無線機はすぐに絞り込めた。
バーテックススタンダード(八重洲無線)のFTM-10S。
防水でブルートゥース対応。最初からバイク搭載を目的として設計されたことは、以前から知・トいた。
念のために、他のメーカーからバイク専用機が出ていないか、出る予定はないか調べたが、専用機はスタンダードだけだ・ス。
問題はインカムの方だ。
マイクの信頼性からいけばKTELなのだが、ここはまだワイヤレスにはな・トなか・スんだよなあ、と久しぶりに三協無線のホームページを見てみると、あれ・Aブルートゥースのヘッドセットが出ている
・ョ・ョ、これで決まりだなっ
ところが、細かい仕様を見ていくと、アンプとFTMの相性なのか、オーディオがモノラルにな・トしまうことが判・ス。
これは困・ス
と、ここから他のメーカーのインカム探しが始ま・ス・・・。
クールロボ、スカラライダー、インターフォン、・・・。
どのメーカーも、同じインカム同士での通話距離と携帯電話対応を謳・トいる。
肝心の無線機対応の情報が極端に少ない。
そんな中で、有力候補として最終選考(?)に残・スのがビーコムだ・ス。
ホームページも充踀オていて、ソフトウェアのインターネット・アップデートにも対応しているという。
ユーザーとの意見交換にも積極的に対応しているのは好感が持てた。
ナビ、レーダー探知機対応のミキサーも激Hら販売されているようだ。
もちろん、無線機(FTM-10S)、ステレオ・オーディオにも対応している。
KTELに比べると、操作方法aE・ォりしているようだし。
・ョ、今度こそ本決まりだな、と思いかけたところ、強力なライバル出現!
まだ市場に出たばかりで、ネットにも情報がほとんどないが、大きなロータリースイッチは操作が簡単そうだ。
しかし、無線機対応が不明だ。
一瞬、メーカーに直接電話して、対応状況を聞くことも考えたが、cハ対応しているのならばセールスポイントとして謳・トいるはず。
何も書いてないということは対応していないのだろう、と判断しターゲットをビーコムに定めた