たかとら2号 買い替え大作戦 その2

各社のホームページを見てみると、今の時代、ホームページから試乗を申し込む形になっているようだ。
店も指定するらしい。

店によって置いてある車種・型式もいろいろなので、事前に確認できるのは便利だ。

 

早速、ホームページから試乗を申し込んで、いの一番に返事があったのがルノー。
ルノーのコレオスは本命第一号でもあったので、期待感大(^o^)

期待しつつメールを開けると・・・。

うちの店にはコレオスは置いてないので、〇〇店へ行ってくれという。

えっ、置いてある店から指定の店へ持ってくるんじゃないの?
RVRを買ったときに検討したホンダのCR-Vのときは、数少ないマニュアルの試乗車を他の店から手配してくれたけど、あれは国産だったからか?
やはり外車ディーラーはサービスが良くないのか?

内容的にはコレオスを一番評価していただけに非常に残念!

〇〇店がそれほど遠くない場所だったら、そちら行くことも考えたが、都心方向で結構な時間がかかりそうだったので、この時点でコレオスを却下。

むっとしていたところ、フォルクスワーゲンからメールが入った。

試乗日は一週間後。
ただし、詳細な時間については調整願いたいとのことだったので、早速電話をしてみると、何やら今日でも対応可能のようだ。

早いところ試乗したかったので、少し時間をおいて出発。

場所的にはよくその前を通っているところだった。

残念ながら4WDティグアンではなくFFの試乗車だったが、運転席に座ったとき、ハンドルとダッシュボードのラインがきれいに一致していて非常に心地よい。
初めての外車の試乗車。
ウィンカーとライトのレバーが、日本車と左右が逆になっていることについて説明を受けて、街中へ乗り出す・・・。

アクセルをぐっと踏み込んだ感覚、悪くない。
車内の造りも問題ない。
カチッとしている。
さすがドイツ車という感じ。

あとは金額の問題か・・・。

 

たかとら2号 買い替え大作戦 その1

何気なく見ていた「BS日テレ – おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」で、フランス車のサスペンションが“猫足”のようだとのこと。

どうやら、“柔らかい”とか“しなやか”ということらしい。

そういえば、ヨーロッパ車は馬力の数値は小さくても低回転からトルクが出て、待ち乗りのスタートダッシュが良くてきびきび走る、というのを昔、聞いたことがある。

知り合いにもプジョーだかルノーに乗っているのがいるが、「馬力は小さいけど、普通に乗るのには何ら問題はないよ。」と言っていたっけ。

一昨年、RVRたかとら2号の大手術があった後、常にいざというときのために日頃からの情報収集を怠らないように、というはずがすっかり忘れていた・・・(^_^;)

ということで、いつかの買い替えのために試乗ツアーを始めることとした。

 

早速、雑誌を買い求め、各社のホームページで情報収集開始!

条件は、RVRと同じようなRV車(車高1,700㎜)。
できればマニュアル車(これに拘ると車種が限られるので、オートマでも仕方ないという考えが芽生え始めてきている(^-^;)

この条件でリストアップしてみたところ、

1.プジョー 3008
2.ルノー コレオス
3.フォルクスワーゲン ティグアン
4.マツダ CX-5
5.スバル フォレスター

さあ、これらの車を中心にこれから試乗ツアーに出るぞっ)^o^(